2016最新版!おすすめ育毛剤ランキング

そのシャンプー合っていますか?
シャンプーの種類と毛髪・頭皮タイプによる選び方

そのシャンプー合っていますか?シャンプーの種類と毛髪・頭皮タイプによる選び方

シャンプーが健康な頭皮・毛髪の土台を作る

薄毛対策のひとつとして、シャンプーの選び方も重要です。育毛剤が頭皮・毛髪の状態を改善していく方法だとすれば、シャンプーは頭皮・毛髪の状態を正常に維持する、土台作りの方法です。せっかく育毛剤で頭皮・毛髪をケアしても、その土台が乱れていると効果が減少してしまうことにもなりかねません。

市販のシャンプーには、大きく分けて、アミノ酸系シャンプー・石鹸系シャンプー・高級アルコール系シャンプーの3種類に分けることができます。この3つの違いは、シャンプーに配合されている洗浄成分の違いによるものです。

シャンプーには洗浄成分として界面活性剤と呼ばれる成分が配合されています。界面活性剤は、本来は結び付かない水と油を結びつける働きがあります。これにより、毛髪や頭皮に付着している油分や汚れを取り除くことができるわけです。

この洗浄成分(界面活性剤)に、アミノ酸系・石鹸系・高級アルコール系のどれを多く使っているかで、シャンプーの性質が変わってきます。ちなみに高級アルコール系の「高級」とは、分子中の炭素の多さを表したもので、高品質という意味ではありません。

アミノ酸系、ノンシリコンシャンプーをすすめる理由

アミノ酸系・石鹸系・高級アルコール系のうちどのシャンプーが良いのかということですが、これは個人の髪質や頭皮の状態によって変わってきます。また、同じアミノ酸系・石鹸系・高級アルコール系のシャンプーでも、その他の成分や配合量によって洗い上がりは違ってきます。

最終的には、自分の髪と頭皮に合うかどうか試して決めるしかないのですが、基本的に、薄毛に悩む男性には、アミノ酸系シャンプーが推奨されることが多いです。なぜかというと、アミノ酸系シャンプーは肌と同じ弱酸性で、3種類のシャンプーの中で一番頭皮への刺激が少なく、使いやすいからです。

石鹸シャンプーも、肌への刺激は少なく、かつ洗浄力は強いというメリットがあるのですが、アルカリ性ということと、髪の毛がきしみやすいため、薄毛に悩む方には少し使いづらいところがあります。

高級アルコール系シャンプーは、洗浄力は強いのですが、肌への刺激も強く、肌の状態が健康で、毛髪の汚れを落とすことを重視する場合には良いのですが、薄毛対策としては向かないシャンプーです。

洗浄成分、界面活性剤とは別に、シャンプーを選ぶ基準として、シリコンかノンシリコンかという点もあります。シリコンは毛髪に艶を出すための成分なのですが、きちんと洗い流せなかった場合、残ったシリコンが頭皮に影響する可能性を考えると、薄毛対策としてはノンシリコンのシャンプーの方が良いでしょう。

しっかりとやさしく洗い流す!シャンプーのコツ

つまり、薄毛対策としてのシャンプーは、アミノ酸系でノンシリコンのシャンプーが良いということになります。ただし、アミノ酸系シャンプーの弱点として、洗浄力が弱めということと、洗浄成分以外の成分が残りやすいということがあげられます。

そのため、シャンプーをする際には、しっかりと洗い流すことを意識します。その際、強くこすったりするのは毛髪や頭皮を痛めるのでNGで、しっかりとお湯を使って、優しく丁寧に洗い流すようにしましょう。

洗い終わったら、濡れたまま放置せず、タオルドライ後、ドライヤーで乾かしましょう。タオルドライの際もこすらず、タオルで水分を吸うようにやさしく押していきながら乾かします。ドライヤーは、頭皮に近づきすぎないように気を付け、同じ個所に熱を与えないようにまんべんなく動かしながら乾かします。

アミノ酸系・ノンシリコンシャンプーの中で何を選ぶかとなると、今度は洗浄成分以外のところがポイントになってきます。特に薄毛対策、育毛系のシャンプーでは、ここに有用な成分が配合されてきますので、合わせてチェックしてみましょう。

【参考】
日本界面活性剤工業会 界面活性剤ってなんだろう?
http://www.jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html

あんだんてシャンプー 界面活性剤の種類と特徴
http://andantelife.co.jp/shampooinfo/surfactant.htm

綺麗のミカタ シャンプーの洗浄成分の見分け方と洗浄力
https://bello.red/shampoo-look-seibunn/2015/10/21/

女性の美学 シャンプーの界面活性剤は危険?種類と成分を正しく理解しよう!
http://josei-bigaku.jp/kaimenkasseizai3872/

シャンプー専門ページ 意外と知らない?シャンプーの種類と特徴や成分について
https://beauty.pintoru.com/shampoo/about-shampoo/

湘南美容外科 AGA薄毛治療情報サイト シャンプーだけで進行を予防?
https://www.rs-clinic.com/menu/aga_shampoo.html

メンズヘルスクリニック東京 シャンプーの選び方と正しい染髪方法。AGAに効果的なシャンプーは?
http://www.menshealth-tokyo.com/aga/aga_column_01/report13.html

←トップページに戻る

【ランキングの根拠について】

アンケート調査を下記項目にて行いました。
項目ごとに票数を集計し、合計票数でランキングにしました。

>調査結果はこちら