2016最新版!おすすめ育毛剤ランキング

薄毛に悩む人はどれぐらい?周囲はどう思っている?
薄毛に関する意識調査から分かる対策の立て方

薄毛に悩む人はどれぐらい?周囲はどう思っている?薄毛に関する意識調査から分かる対策の立て方

男性型脱毛症(AGA)関連のグッズが数多く販売されていることからも、薄毛を気にしている男性が多いことが分かります。実際のところ、薄毛に悩む男性はどのぐらいいて、どのような対策を行っているのでしょうか。また、薄毛について周囲の人はどのように思っているのでしょうか。

薄毛が気になる年齢、よくやる対策

2016年11月29日に(株)リクルートライフスタイルが発表した「薄毛に関する意識調査2016」(※1)によると、「薄毛について誰の目が気になりますか」という質問に対し、男性では1位「他人の目すべて」(40.8%)という結果が出ています。これに対して、「他人の目は気にならない」と答えた人は19.8%でした。

「薄毛に関して何歳くらいから気になり始めましたか?」という質問に対しては、男性では1位「40代前半」(15.7%)、2位「30代前半」(13.4%)となっており、30代前半~40代前半で薄毛を気にする男性の割合が高くなっています。逆に40代後半以降は、薄毛を気にする割合は下がっています。

では、世の中の薄毛を気にする男性がどのような対策を行っているかというと、インターネット検索や、TV・ラジオでの情報を参考にしている人が圧倒的に多く、具体的な対策として、「薄毛対策用シャンプーやトリートメント」「育毛エッセンス/ローション、発育毛剤」を使用している人が多いという結果になりました。

自分で調べられる範囲で情報を検索し、自分でできる対策をする。薄毛対策というのは、なかなか大っぴらにはしにくいのかもしれません。

※1:調査概要
■調査方法:インターネット調査
■対象者条件:全国20~69歳男女、現在薄毛である、または薄毛を気にしている

<スクリーニング>
■調査時期:2016年7月11日(月)~13日(水)
■調査対象:全国20~69歳男女計5万人

<本調査>
※スクリーニング調査回答者のうち、薄毛およびその関連症状を気にしている人
■調査時期:2016年7月15日(金)~7月16日(土)
■調査対象:全国20~69歳男女計2,154人

妻が夫(パートナー)の薄毛に思うこと

株式会社オレンジページが2016年12月2日に発表した「夫(パートナー)の頭髪に関する調査」(※2)では、薄毛に悩む男性の妻(パートナー)から見た気持ちが分かります。

この調査で、「夫(パートナー)の髪は 10 年前より薄くなった」と感じている妻は 53.2%、本人には言わないが、夫の薄毛をみて「老けたな」と思っている妻は42.9%という結果が出ました。

これだけ見るとショックかもしれませんが、注目したいのは、「きちんとケアしていれば気にならない」(37.0%)、「よさそうな薄毛対策があるなら、取り入れてあげたい」(24.8%)という回答もあることです。

また、「配偶者・パートナーの<薄毛・抜け毛対策>を、サポートしたいと思いますか?」との質問には 50.4%が「サポートしたい」と回答しており、サポートしたい内容としては、「食生活の改善、工夫」(50.6%)、「頭皮ケア商品の購入(発毛剤、育毛シャンプー、育毛剤、ブラシなど)」(42.6%)などが多くなっています。

※2:調査概要
■調査対象:
オレンジページくらし予報モニター会員・国内在住、20 歳以上で、配偶者かパートナーがいる女性(有効回答数 1134 人)
■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2016 年 10 月 7 日〜10 月 13 日

薄毛は必要以上に気にせず、家族と一緒にきちんとケア

今回の2つの調査は別のものではありますが、それぞれの結果を考えると、薄毛の対策はもちろんした方が良いですが、対策をしているならば気にし過ぎないということも大切です。また、薄毛対策は大っぴらにはしにくいものですが、妻(パートナー)でサポートしたいと思っている人も多いはず。せっかくなら、きちんと相談して、一緒に対策をしていく方が、効率的に効果が出せそうです。

【参考】
(株)リクルートライフスタイル「薄毛に関する意識調査2016」
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/beauty/nw21964_20161129

株式会社オレンジページ「夫(パートナー)の頭髪に関する調査」
http://www.orangepage.net/op/news/newsrelease20161202_t.pdf

←トップページに戻る

【ランキングの根拠について】

アンケート調査を下記項目にて行いました。
項目ごとに票数を集計し、合計票数でランキングにしました。

>調査結果はこちら